増えた

ちょっとだけ早めに起きれて6時半に出勤。

今朝も暑い。

研究室に到着後まずは昨晩まいた細菌のはえっぷりをチェック。

概ね良好。お勧め培地よりも通常の培地の方が良く増えとるのが納得いかんけど。

コンタミ?なサンプルがひとつ。

とりあえず夕方まで放置することにしてムシ世話を開始。

さっくりと終わらせてしまってClカメムシのエサやりを始める。

今週は数が多めなんでじっくりと腰を据えて取組む。

とりあえず3分の1ほど終えたところで午前は終わり。

コンビニざるそばで昼飯。

午後もエサやりの続きでひたすらに進めていく。

飼育実験の方はまだようわからん結果やけどとりあえずデータはとれてきとる。

3時間ちょいで無事完了。

お次は細菌のフリーズストックをつくるべく培養をセット。

コンタミや間違いがないように慎重に。

本日も空調なしなんで汗たらしながら。

今日はここで早めに退室。

いったん帰宅して髪切りに行って終わり。

気がつけばえらく日が短くなっとるな。