かぶれた

採集疲れ、というか移動疲れで起きれず。

7時に出勤。

つくばも暑い。

研究室に到着後まずは採集前にやり残しとったシークエンスデータのまとめ。

さっくりと終わらせたあとムシ世話を開始。

相変わらず採集明けは時間かかるんで黙々と進める。

完了後は採ってきたカメムシを飼育容器に移す作業。

なんとか30匹は採れたかと思っとったけど同属ハズレ近縁種がけっこう多くてお目当てカメムシは26匹だけ。

しかもいつもはなぜかメスの方が多めに採れるのに今回はぴったり1:1。

今後の死亡率が高いようであれば採り足しが必要かも。がんばって卵うんでくれい。

両腕にぽつぽつとかぶれによる湿疹が出てきとるけど、まあ採集後はほとんどいつものことなんで気にせず。

しかし顔がやたらにかゆくなってきたんで鏡見てみたら左側がえらいかぶれてしまっとる。

まずい植物に触れてしまったか。

とりあえずムヒで対応。ひどくならねばええけど。

お次はその他のカメムシの解剖、細菌を培地にまく作業、proK処理のセット。

途中でいったん中断して昼飯を挟む。

お次は留守中に届いとったプライマでお試しPCRのセット。

続けてDNAの抽出。

さらに続けてPCRのセット。

培地作りをしたあと電気泳動

待ち時間にはめんどくさい書類書きなどのこまごま作業をこなしていく。

泳動の結果見たら一組のプライマはばっちり。しかしもう一組のプライマはぜんぜんダメ。

ちょっと条件ゆるめてみますか、ってところやけど今日は時間ないんで止めておくことに。

お取り寄せしとった細菌の一部が届いたんで培地にまく作業。

金払って取り寄せた細菌を扱うのは初めてなんでちょっとどきどきしつつ。すでに終業時刻を超えとって空調が止まってしまっとるんでじんわりと汗をにじませつつ。この状態でのゴム手袋はかゆくてしゃあない。

時間制限ぎりぎりで完了して退室。

納豆買って帰宅。

ひさしぶりによう働いた気がするけど20時までしか働いとらんのやな。

こんな生活に慣れてしまいつつあるのはとっても良くない。