待った

なぜか3時半に目覚めた。2時間ほどしか寝とらんのにわりとぱっちりと。

この時間やったらまだカブトムシ探しできるんやないか、とか考え始めてしまってばたばたと出勤。

構内に入るともうだいぶ明るくなっとってカラスが飛び始めとったんで急いで灯火をまわる。

しかし見つかったのはカラスに食われかけのでかいカミキリ(シロスジ?)1匹だけ。

あきらめて研究室に入ったら猛烈な疲れが湧いてくる。

ほんまにこれから1日はたらくんすか?、という気分。

まずは昨日からproK処理しとったサンプルのDNA抽出。

サンプル数が多かったんで単調なピペッティングの連続になり強烈な睡魔がやってくる。

まだ6時前なんやけど。

のろのろと進めてなんとか完了。

たて続けにPCRのセット。

一息入れてもうたら睡魔がパワーアップしそうなんで、すぐにムシ世話を開始。

ちんたらと進めとるうちにようやく睡魔も去って体も目覚めてきた感じ。

まわりの人たちが出勤してくる時間にはすっかり目も冴えたんで論文原稿のチェックと書き足し。

PCRが終わったところでサンプルを回収して、外へ出る。

今日こそはジョギングシューズを買わねば、ということで某大手靴屋Aへ。

速攻で、これに決め、ということになったんで店員を呼んでサイズを告げる。

在庫を探しに倉庫に向かった店員を待つ。

待つ。

待つこと15分ほど。

ひょっとしてすっかり忘れられとるのでは?、とか思い始めたところでようやく店員が戻ってくる。

要望のサイズは在庫がないとのこと。

他の店舗の在庫を調べますか?と言うんでそうしてもらうことにして待つ。

待つ。

待つこと15分ほど。

ひょっとして店員が倒れてしまったんではないか?、と心配し始めたところでようやく店員が戻ってくる。

「もうちょっと待ってください」とのこと。

しゃあないんで待つ。

待つ。

待つこと10分ほど。

戻ってきた店員が言うには「確保しました。2、3日後に御自宅にお届けできます」とのこと。

「ここ(店舗)で受け取りの方がええんやけど」と伝えると、「それですと7〜10日かかってしまいます」

店舗と自宅は車で15分ほどの距離なのだがその間には大きな障壁があるのか?とか思ったが、もうこちらのやる気は完全に萎えきっとるんで、それでいいです、ということにして店を去る。靴買うのにここまで時間かかったのは初めてやで。

結局今のシューズにはもう一日がんばってもらわねばならんのか。

昼飯食って研究室に戻る。

予定より30分以上遅れとる。

今日はT大のTHくんが実験しに来とる。

すぐに電気泳動×2をこなして、待ち時間にムシ世話。

泳動の結果見たらネガティブコントロールがえらい増えとる。なんかミスったか?、どっかに細菌かそのDNAがコンタミしとるのか?

気持ち悪いんでとりあえず水を新しいのに変えてやり直しPCRのセット。

もう一方のPCRは予想通りのばっちりな結果。

昼のムシ世話を済ませたあとは論文原稿を進める。

しかしまた睡魔やってきたんでうとうとしつつじわじわと前進

PCRが終わったところで再び泳動。

あまりに眠いんで待ち時間はぼーっと過ごす。

泳動の結果見たらやっぱりだめ。

これは試薬を一新する必要があるな。

お次は夕方のムシ世話。Psカメムシが増えまくってきてきつい。

その後はClカメムシのエサやり。昨日あまりに吸いっぷりが悪かったんで新しい血を使ってみたら、けっこう吸ってくれた。やはり新鮮な血の方が良いのか。

夜は原稿を進める。

すでに体力切れかけなんでちんたらと。

飽いてきたところでコンテンツチェックしたり。

なんとなく一通り書けたかというところで終わり。

見直しは明日にやることにして退室。

ねむい。だるい。

一文の得もない早起きやったな。