書き始めた

6時起床。コタツで寝てもうた。

7時前に出発。今日も車の窓がうっすら凍っとるんで解凍してから。

寒い。

まずは昨晩から制限酵素処理しとるサンプルに酵素足して、そのあとPCRのセット。

続けてシークエンスをスタート。

朝からばたばたと動いたんで一息入れつつメール書きしてからムシ世話、洗いもん。

水道水が腹立たしいくらいに冷たい。

タバコ吸いに外に出るのもつらい。

昨晩にやった解析の結果を眺めつつ時間をつぶして、PCRが終わったところで電気泳動

外に出て昼飯。ラーメン屋の店員が新入りのようでぎこちなかった。

ついでにスーパーに寄ってきぬさやを購入。

午後はまずライゲーションのセット。サーマルサイクラが混み気味。

お次はパルスフィールド電気泳動のセット。一発でうまくいってくれるとええんやけど。

微妙に時間が空いたんで午前に流したシークエンスのデータまとめを少しだけこなしておく。

クローニングを始めて待ち時間にムシ世話も進める。

クローニングを終えてからムシ世話も済ませて、缶ココアで一息。

夜は培地作りをしたあと、シークエンスデータのまとめ。

最後は論文原稿について悶々と考えて、書き始める。例によって進んだのはすこーしだけ。相変わらず書き始めは時間かかるわ。

強烈な睡魔が来たんで退室、帰宅。

くしゃみと鼻たれ。はやく冬が終わって欲しい気分やねんけど、まだまだこれからですか。