ついていけず

寒さで早朝に目覚めて、二度寝しての寝坊。最近このパタンが多いなあ。

7時過ぎに出勤。

めっちゃ寒くて車の窓が氷でがちがち。

出勤後すぐに昨晩まわしたPCR電気泳動

待ち時間にムシ世話を少し進めて、泳動の結果見てからシークエンス反応のセット。

その後はムシ世話の残りと洗いもん。

研究室セミナの開始まで少し時間があったんでデータ解析に手をつける。

で、10時からセミナ。

活性酸素の話。

勉強になったけどもうちょっと話しを組み立ててもらわんと。いきなりな話が多くてところどころでついていけず。

今日のセミナでは分子な研究ばっかりやったけど、最近にはこんな↓総説も出とるようなんでちょっと勉強しといた方が良さそうなテーマ。

Dowling, D.K. & Simmons, L.W. (2009) Reactive oxygen species as universal constraints in life-history evolution. Proc. R. Soc. B 276: 1737-1745

セミナ終了後、建物の外に出たら風がけっこう吹いとって寒い。

研究室に戻ってコンビニオニギリで昼飯。

午後はエタ沈から。

待ち時間にデータ解析の続きを始めたが速攻で強烈な睡魔がきたんでうとうとしたりうだうだしたり。

エタ沈終わってサンプルは明日まで保存。最近またシークエンサの混み具合が凄まじい。

データ解析をきりのいいところまで済ませてから、明日に泳動するサンプルの制限酵素処理をセット。

そのあと夕方のムシ世話。

完了したところで明日の実験の準備。

夜はデスクワークの予定やったけど研究室があまりに寒いし、体調もよろしくないんで風邪薬飲んで退室。

帰宅して次の論文の構成を練って終わり。

まずい、きぬさや買い忘れとる。