配られた

なんでか早めに目覚めた。

肩コリは昨日よりは増しになった感じやけど、まだまだきっつい。

6時半すぎに出勤。

研究室に到着後まずは肩コリのクスリを投薬。

お次は昨晩まわしておいたPCR電気泳動をセット。

そしていつものムシ世話。

途中で泳動の結果見たらばっちりな感じ。論文の図に使えるかたちでもう一回泳動せないかんけど、とりあえず放置しといてムシ世話を続ける。

午前はムシ世話で終わってコンビニおにぎりで昼飯。

正午前あたりから雨がぽつぽつと降り始めとる。

午後はまずゲル作り。

続けてムシ世話を再開。今日は卵塊処理がなかったんであっさりと完了。

論文用の図を作るべく再び電気泳動

待ち時間に昨日までに書いた論文原稿の見直しを始めたら猛烈な睡魔が来てしまって5分ほど落ちる。でもおかげで頭はえらいスッキリした。

泳動の結果を見たらええ具合なんで、すぐにスキャンして作図を開始。

うちの研究所には災害時に備えた非常食が大量に保存されとることを初めて知る(官公庁では義務化されとる?)

で、現在保存中の非常食が賞味期限を迎えてしまう、とのことで来月に賞味期限が切れる缶詰のパンが配られてきた。

さっそく食ってみたらあんまりおいしくなかった。あたりまえか。

作図を終わらせて一息。

缶詰パンの何とも言えん香りが鼻腔にまとわりついて消えん。

先日に注文したプライマが届いたんで、さっそくお試しPCRのセット。

濃いめのゲルが必要になるんで再びゲル作り。

夜は論文原稿書きを進める。

単語の使い分けで悩ましい問題が発生してあれこれ調べながら。

結局どうすれば正しいのかは良くわからんままやけど、とりあえず筋は通った使い方にしておくことに。

で、例によってやたらに時間かかった割には超短いマテメソが完成。

明日から結果と考察に入りますか。

どっぷりに疲れ果てて退室のよれっと帰宅。

天気予報を見ると明日の最高気温が20℃になっとる。なんかの間違いやろ。