割れた

確信犯的に夜更かしして確信犯的に寝坊。

7時半に出勤。

曇りで今日も気温低め。

メールチェックしてから来週の採集時の天気予報を見たらまたもやあまりよろしくない。

これまで自分は晴れ男やと思っとったのだが歳とって体質が変わってしまったのか。

プラスミドの抽出とシークエンス反応のセット。

軽くミスって時間かかってもうた。

お次はいつものムシ世話。

終わったらけっこうな時間になっとったんでちょっと迷たが明日は雨との予報なんで思い切ってジョギングに出る。

湿度は高めでそれなりに汗かいた。

時間が押し気味なんで汗ひかぬまま着替えて外に出て昼飯。

研究室に戻ってメール書きしてからエタ沈を開始。

待ち時間はメール書きとセミナの準備を少し。

シークエンスをスタートさせてからちょっと一息。

やたらと喉が渇いてお茶がなくなってしまったんで自動販売機にジュースを買いに行ったり来週以降の採集予定を見直したり。

現在3件の採集行きが確定しとるのだが頭の中でごっちゃになっとってやや混乱気味。

で、よく見直したら月末の那覇の宿を予約し忘れとる。

ということですぐに予約。

水分とり過ぎのようで腹下る。

夕方のムシ世話をしたあと終った分のシークエンスデータのまとめ。

なぜかうまくいってないサンプルについて大腸菌を追加培養。

お次はClカメムシのエサやり。絶えそうやった系統がやや復活した感じ。

待ち時間に洗いもんもこなす。

この期に及んで指先の新規ひび割れが一丁。けっこう痛かったんでバンドエイドで修繕。

さらにシークエンスデータのまとめをはさんでからセミナの準備を。

新ネタの部分の図を一つ作ってみたがなんかごちゃごちゃしとって良くない。あれこれ検討してみるが良い案もうかばん。

今日はあきらめてシークエンスデータまとめを終らせることに。

メール書きしてから帰宅。

一日が過ぎるのがえらい速く感じた日。