書いた

昨晩はえらい気温低かったが記録見たら久しぶりに10度きっとった。

今朝も足冷えた状態で起床。

6時半過ぎに出勤。

午前はやることが詰まっとるんでばたばたとコロニーPCRのセット。

続けて昨晩のシークエンスのデータまとめ。

数が多くてすぐに嫌になるんやけど堪えて3分の1ほど済ます。

ムシ世話と洗いもんをはさんで残りの3分の2。

結局これで午前は使い切ってしまった。

電気泳動制限酵素処理をセットしたあと構内のATMに行ってお金を下ろしたり家賃を振り込んだり。その足で売店に行って弁当購入。

そして昼飯。おかずにかなりいまいちな具が入っとったのだがそれが何なのかわからんかった。あの白いかたまりは何?

午後はまずメール書き。

続けて書類書き。すぐに行き詰まって悩んどるうちに眠くなってしまった。

またもやタイ産の激レアカメムシが届く。

今回のは超激レア。

これカメムシ?って感じ。

ありがとうございます。

ゲル作りしてから電気泳動

長めの泳動なんで待ち時間に外に出て構内でムシ探し。

実が赤くなってきたクワの木でEpカメムシ探し。

昨日KWさんが抱卵メスを採ってきとったのだが見つけられんかった。20分ほどの探索で成果は1ペアだけ。通りすがりの知らんおっちゃんにいろいろ訊かれて5分ほど浪費。

研究室に戻って一息。

泳動の結果見たあと大腸菌の培養をセットして夕方のムシ世話。

夜は書類書きに本腰を入れる。

昼間に実験やムシ世話しつつ考えとった文章をばーっとはき出す、整える。

3時間ほどやってなんとか一通り書き上げた。

内容と日本語はまだ改善の余地がありそう。いや確実にある。

まあとりあえず1日寝かせよか。

時間は早めやったが脳力使い切ったんでここで終了。

これで明日はセミナ準備に本腰入れられるわ。

いろいろ安心して帰宅。