やり直した

うーんどうにも朝が起きれん、ということで7時出勤。

疲れがとれとらん感じで肩コリもひどめ。

まずはコロニーPCRのセット。なぜか今日は大腸菌のはえっぷりがえらい良かった。コロニーの見た目もぴちぴちしとる。

そしていつものムシ世話。洗いもんも、というところで約束の時間になってしまったんで昨日の実験教わり作業の続き。

今日はエタ沈とか電気泳動とか。泳動の結果を見ると、いまいちな感じである、とのことなんで昨晩の段階に戻ってやり直しPCR

午前はここまで。

郵便局に自動車税と原チャリ税を払いに行った後、昼飯。

そのあとコロニーPCR電気泳動制限酵素処理。KWさんの研究計画案にあれこれいちゃもんつけたあとムシ世話も少し。

お次は実験教わり作業午後の部。

やりなおした泳動の結果はやはりいまいちらしいのだが、まあやってしまえ、とのことで制限酵素処理したりエタ沈したり。

Ethachinmateなる試薬があることを初めて知り、そのネーミングのセンスについて考えつつ作業。

KGさんがGW中に行ったというスパリゾートハワイアンズの話も聞きつつ作業。

待ち時間にクローニングの方の電気泳動もしたのだがこれがだめだめな結果。制限酵素がまったく効いとらん。

こんなん初めて。なんで?と思ってあれこれ思い返して使った試薬などをチェックしてみるとどうも間違って別の酵素を使ってしまったような気がしてきた・・・。あほすぎるミス。

実験教わり作業完了後、すでにとっぷり疲れてしまったのだが夕方のムシ世話。

その後は空しいやり直しコロニーPCRのセット。

最後にセミナ準備を少しだけ進めて早めの帰宅。

荒廃した自宅の掃除。

ひさしぶりに風呂掃除もした。ややきれいになった。