改善した

早よ起きれたけど昨晩の調理の片付けとかしてしまって6時過ぎに出勤。

食い過ぎゲップ、な朝。

研究室に到着後まずは細菌の増えっぷりをチェック。

今日は念のため増えないことを確認したかったんやけど、ちゃんと増えとらんかった。

お次はコロニーPCRのセット。

いつものムシ世話を少し進めたあと、昨日PCRしたサンプルのエクソサップ処理のセット。

そしてムシ世話の続き。

ムシ世話を完了して、シークエンス反応のセット。

今日はお試しサンプルなんで少しだけ。

ちょうどコロニーPCRが終わったんですぐに電気泳動制限酵素処理。

ゲル作りをしてからコンビニおにぎりで昼飯。

午後はエタ沈から。

待ち時間には文献検索してみたり、文献読んでみたり、急遽作れと言われたスライド?を作ってみたり。

エタ沈完了したところでシークエンスをスタート。

制限酵素処理したサンプルの電気泳動をセットしてから、昨日PCRの増えがいまいちやったサンプルのやり直しPCRをセット。

今日はほとんど隙間なく動けとってええ感じ。

お試しシークエンスの結果を見たら超ばっちり。

昨日ABIの人が来てシークエンサのメンテナンスしてくれたんでシグナル強度が劇的に改善しとる。

ということで本番サンプルのシークエンス反応をセット。

続けて泳動の結果を見て大腸菌の培養をセット。

ようやく少し手があいたんで学会発表のシミュレーションを少しして、スライドの改訂も少し。

PCRが終わったところで電気泳動

チップ詰めしたあと泳動の結果見たら、まずまずの結果。でももうちょっと改善できそう。

なんだか疲れてしまったんで今日はもう終わりにしよか、いうことにして玄関まで行ったところで心変わり。

実験室に戻ってやり直しPCRのセットをして退室。

ちょっと疲れが溜まっとる感じでやたらに体がだるかったり、やたらに眠かったり。

でも震災以降こういう感じになることがなくなってしまっとったんで、私的復興が進んどると解釈して良いのでしょう。