飲んだ

やや寝坊で6時半過ぎ出勤。

昨晩制限酵素処理したサンプルに酵素を足してからプラスミドの抽出。

そしていつものムシ世話と洗いもん。

続けてゲル作り。

午前の残りは査読作業で過ごす。

原稿読んだり関連文献をちらちら見たり。

最後は激しい空腹に見舞われたが絶えつつ。

パルスフィールド電気泳動のセットをしてから外に出て昼飯。

ええ天気で暑い。

午後はムシ世話少ししてから査読作業の続き。

とりあえずひととおり原稿を読み終える。

大きな問題はなくて、まあこの雑誌ならええんとちゃう、という感想。

査読報告は明日以降に書くことにしてムシ世話を進める。

今日は夕方から飲み会なんで夕方の分まで一気にこなす。

その後Psカメムシの卵塊処理。

さらにカメムシの解剖と中の細菌を培地に播く作業を2匹分。

17時過ぎにいったん帰宅。

つくばに来てから「飲まない飲み会」というのにすっかり慣れてしまったが、今日は「飲む飲み会」にしたかったんでチャリンコで行くことに。

しかし5年間ほどベランダに放置された折りたたみ自転車はそのまま乗ることは不可能な状態なんでそのメンテ。

タイヤのムシゴム換えたりあちこちに油差したり。

まだホコリだらけなのだがとりあえず乗れる状態になったんで会場へ。

じつに久しぶりのチャリンコやったんで速攻で太ももが張ってしまった。

そして飲み会開始。

本日は遅ればせながらのFHくんの歓迎会。

予定通りだいぶ飲んだ。しゃべった。

終了して解散後、やめときゃあええのにKGさんとMUくんにくっついて行ってプチ二次会。

最後はへべれけ状態でなんとか自宅に帰り着く。

帰宅後よれよれで頭痛いんで歯磨きだけこなしてそのまま布団へ。

明日からまたがんばりますか。