進めた

早朝起床の二度寝で変な夢見て二度目の起床。

6時半に出勤。

心配していた雪はうっすら積もっただけで済んだようや。もう雨に変わっとって道路上のは完全に融けとる。

ムシ世話と洗いもんをしてPlカメムシの卵処理。

昨晩播いたプレート見たらはえとらん。やっぱりこれはだめか。

メール書きしてから学会発表のスライド作りを開始。

大部分は昨年の国際学会のやつを使い回せるやろ、と思っとったのだが直したいところがいろいろ出てきたんでかなり改訂。

午前はそれで終了。某科学誌の人が取材に着て集中できんくなったんで早めに昼飯に出る。

午後もメール書きしてから学会準備。

すぐに眠気来たんでムシ世話に逃げたがどうにも眠気が消えずでうとうとしながら。途中で培地作りをはさんだり。

眠気去ったところでまた少しスライド作りを進めたあと夕方のムシ世話とClカメムシ抗生物質処理。

一息入れてから夜もスライド作り。半分くらいできた。

まあ今回はしゃべりの練習がメインなんでまだまだこれから。

夜もどうにも眠い。昨日大きくリズム狂わせてしもたからか。

最後にムシの解剖2匹。今日もプレートに細菌播いて終了。

帰り途中に焼酎を購入。

しかし帰宅したらつい先日買ったとこやったのに気づいた。いろいろぼけとる。