採った

3時半起床でさっさと出勤。眠い、寒い。

いつものムシ世話と洗いもんを終わらせてから研究室を出発。

今日は某所にてカメムシ採集をすることにしたんで車をひたすらに走らせる。

途中で捕虫網持ってくるの忘れたことに気づく。

まあ今日は網なしでもなんとかなるやろ、ということでそのまま前進

Nanohana途中でタバコ休憩はさみつつ3時間半ほどかけて目的地に到着。渋滞につかまらんかったら3時間かからんかったはず。

さっそく車を置いて探し始める。

菜の花咲いとるんやけどえらい寒くて手がかじかむ。手袋が欲しいくらい。

Toumin230分ほど探してようやく1匹発見。葉の裏にがっちりとしがみついとるEgカメムシ

周辺を探していくとぽつぽつと見つかっていく。もっと集団で越冬しとると思っとったのだがそうでもなかった。それとももう越冬から覚め始めとるのか?

小一時間で必要量を採り終えて完了。さっさと退却。

腹が減ったが近辺にめぼしい食いもん屋がなかったんでコンビニのパンを食って帰路へ。

13時半すぎに研究室に到着。一息ついたら疲れが一気に押し寄せてきた。

昨晩早めに寝たものの明らかに寝不足。きつい。

夕方の分のムシ世話を早めにこなしてしまってから、採ったEgカメムシの解剖とその他の処理。DNA抽出までやってしまうおうかと迷ったが、学会前はこれ以上実験やらんほうがええやろ、という判断でアセトンに浸けておく。

学会準備を始めようとしたが睡魔がどうしようもないんで今日はあきらめ。

明日からがんばります、ということにして帰宅。

固体混じりの雨。採集中に降らんくて良かった。