作り上げた

5時半起床。しかし昨晩もなんか眠りが浅くって疲れが残っとる感じ。

おまけにはなたれ。先週末から軽い風邪状態がずっと続いとるな。

6時半に出勤。気温低くてひさしぶりに車の窓ががちがちに凍っとる。

ムシ世話と洗いもんをさささとこなしてから細菌の培養を始める。

そして学会発表のスライド作り。こりこり進めたり、詰まって悶々と考えたり。

10時過ぎたところで早くも空腹なのだが、がんばって耐えて11時過ぎまで。

売店に行って弁当を買って早めの昼飯。

午後も学会準備。

例によって睡魔が来るんで途中でムシ世話したり、コーヒー飲んだり。

今朝から培養しとった細菌をproK処理。ついでに溜めていたアセトン浸けサンプルも。

夕方のムシ世話をこなしてさらにスライド作り。

とりあえずざっと一通り作り上げた。

明日からはしゃべりの文言を考えながら磨いていかねば。

お次はDNA抽出。遠心待ちのあいだに寒気を感じてきたんでカゼ薬を投入。

DNA抽出完了後は昨晩プレートに播いた細菌を液体培地で培養開始。ちょっとあやしげなコロニーが。はたして。

時間早めやったが、ちょっとゆっくり休みますか、ということにして退室。

スーパーに寄ってきぬさや購入。今年の冬は値段が高めやったがここに来て一気に下がってきた。

帰宅後にまたはなたれのくしゃみ連発状態になってしまって良ろしくない。