確保した

激しく寝坊で7時すぎ出勤。

さっさとムシ世話と洗いもんをこなして論文原稿の見直しを再開。

きりのいいところでいったん中断してきぬさやを買いに外へ。

年末年始は入荷されとらんかったということなんやろうけど、どこのスーパーも品薄。あっても質が劣悪やし。

4件まわってなんとか必要数を確保。

ついでに昼飯も買って研究室に戻る。

今年は受けとり年賀状の枚数が最低記録を更新しそうだが、年賀メールはいつもより多く来とる。

昼飯食ったあとは昨晩送られてきとった卒論断片に目を通してコメントメールを書く。

続けて論文の見直しを再開。しかしどうしようもない眠気がやって来たんで済ませきらずにムシ世話に逃げる。

途中でカメムシの解剖と卵処理もこなして夕方の分のムシ世話まで一気にこなす。

論文書きも早よ終わらせたいところだが、今朝にMTさんから忘れないでねメールが来とったんで今晩は生態学会の要旨を書くことに。

今年は英語で書かないかんのでこれもそれなりに時間かかる。

なんとか一通り書き上げたが時間も体力も使い切ってしまった。

納豆買って帰宅。

一人暮らしを始めて以来ずっと洗濯機につないでいる水道の蛇口は開けっ放しにしとったのだが、先日の電器屋が言うには、使わない時は閉めるもんだ、とのこと。これはなかなか習慣づかなさそう。