採った

5時半起き。この時間にしてはあまり寒くない。

さっさと出勤でムシ世話開始。洗いもんまで終えて8時半。

その後はセミナ準備を。昨晩読んだ論文をまとめてレジメ書き。

次の論文にかかり始めたところでKC氏やってきたんで、一緒に外に出てMpカメムシ採りへ。

思ったより採れて1時間ちょっとで1000匹ほど。

いったん研究室に戻ってKC氏とムシをおろして、きぬさや購入のために再び外へ。

1件目のスーパーは質が劣悪やったんでやめ。2件目で購入。

ついでに昼飯食って研究室に戻る。

午後は採ったカメムシの仕分けから。

しかし越冬状態やったムシを急に高温に持ってきてしまったからか、ムシが大パニック。臭い出しまくって自爆するやつも出てきたんで慌てて一旦中断。

どうしていいのかわからず、あれこれ考えてとりあえず20度の部屋に持ち込んでみる。パニック状態はややおさまったがまだちょっとやばそうな感じなんで次の手を考える。

で、二酸化炭素で一度眠らせる方法を試してみたら、これでいけそうなんで仕分け再開。

途中からKC氏にも手伝ってもらって16時過ぎには完了。

そのまま夕方のムシ世話に突入して18時すぎまで。

今日も自宅でセミナ準備を、ということでとっとと帰宅。

車に乗っていて、脇道から出てきた車に道を譲ったら相手は電話しながら運転しとって会釈も無し。そのすぐ後で今度は原チャリに譲ってしばらく後ろを走っとったらポケットから紙クズ捨てやがった。

なんか損した気分。

それとは関係ないけど帰宅後のセミナ準備はあまり進まんかった。