進めた

コタツ寝の5時半起き。

一気に寒くなるという予報やけど今日はまだ大丈夫か。

さっさと出勤。

いつものムシ世話してから大量Mpカメムシのエサ替え。解剖と死亡で少し数が減っとったのだが昨日の採集でほぼもとの数に戻ったんでまた時間かかる。

1.5時間ほどやって一旦中断。ジョギングへ。

ちょっとだけ太陽が出とる時間があったがあとは曇り。寒い。今度ジョギング用の手袋を買おか。

あいかわらず構内はあちこち工事でトラックが多い。

研究室に戻って洗いもん。給湯器使ってかじかんだ手を戻しながら。

気がついたら背後でKC氏が作業しとる。相変わらず気配のないやつ。

洗いもん終わったところで着替えて外へ出る。

まずきぬさや買って、そのあと昼飯。熱いラーメン食ってもぜんぜん汗かかねえ。

コンビニで牛乳買ってから研究室に戻る。

午後もMpカメムシのエサ替え。14時すぎにようやく完了。この実験、さっさと終えたいところなんやけど、まだまだかかるんやな。

たて続けにPlカメムシの世話してから一息。

セミナの準備を少し進める。ミバエのところがようやく終わった。

さらにハエを攻めるか、ゴキブリに転じるか、と考えながら夕方のムシ世話を開始。

この時間になってTJくんが現る。

シークエンスでもやるのかと思ったら、明日の停電を今日と勘違いして来てしまったらしい。意外とちょっと天然?

ムシ世話はさっさと済ませてしまうつもりやったのに、入っとるはずのムシが入っとらん、という怪奇現象に手こずり時間かかる。なぜだ。昨日はおったのに。

結局見つからずであきらめ。やりなおすしかないわ。

夜はセミナ準備の続き。けっきょくハエでもなくゴキブリでもなくハチにした。

短い論文をざっと読んでからレジメ書き。

肩コリが絶望的になってきたところで終了でよれよれ帰宅。

しかしやっぱり研究室でやった方がよう進むわ。

気温がどんどん下がってきとる。明日の朝はいよいよ氷点下らしい。

Jリーグ最終節をスポーツニュースで観る。千葉の執念と奇跡にちょっと涙した。