中断した

6時過ぎに起床。鼻水は止まっとるが頭がやや痛い。

とりあえず出勤。

朝からけっこう強い雨。雲も厚くてこの時間にしてはかなり暗い。

ムシ世話少しのプラスミドの抽出、といこうと思ったのだが大腸菌の増えがいまいちなんで培養を続けてムシ世話を再開。洗いもんまで終えてしまってPsカメムシの卵処理をしてからプラスミドの抽出を。

ちょっと中途半端なのだがこの実験は来月の論文紹介セミナが終わるまでここで中断することに。

どうにも頭が痛いんでカゼ薬を飲んでおいて、大量Mpカメムシのエサ替えを始める。4分の1ほどこなしたところでいったん手を止めて外へ出る。

郵便局に行って某学会の年会費を2年分支払う。もう退会しようと思って払っていなかったのだが今年の大会でなんとなく退会しづらくなってしまったんで・・・。

ついでに昼飯。

まだ少し雨が降っとる。

午後は大量Mpカメムシのエサ替えの続きをこりこりと進める。

産卵をはじめとるメスの数が順調に増えとる。

14時半すぎに完了。

たて続けにいつものPlカメムシの世話もしてから一息。

雑誌のコンテンツチェックしたり、ダウンロードした論文をちらちらと見たり、Insect Symbiosisをぱらぱらと読んだり。

このくそ寒いのに札幌での微生物生態学会に行っていたKC氏が帰ってきて、ポスタ賞いただいてきたとのこと。めでたい。

来週のカメムシ解剖祭りについて伝えておく。

夕方のムシ世話を開始して2時間弱で終了。

あとはデスクワークだけなんで今日もここで退室。

きぬさやを買ってから帰宅。

さてやりますか、ということで論文紹介セミナ用の文献読みを再開。

とりあえずミバエの論文を全部片付けようとするが生化学系の論文でいきなりつまずいてあまり進まぬまま終了。

大丈夫やろか?