指摘できず

コタツ寝してしまったが久しぶりに目覚ましでばっちり起きる。

さっさと出勤してまずはPCRのセット。たて続けにプラスミドの抽出とシークエンス反応のセット。

そしてムシ世話を開始。10時過ぎには洗いもんまで完了。

電気泳動してから外に出る。

今日も気温高めだが明日からじわじわ冷えてくるらしい。予報では明後日の最低気温は1度。

スーパーできぬさやを買った後、早めの昼飯。

あれこれ迷ったあげく久しぶりにモスバーガーへ入る。季節限定のマッシュルーム入りのやつがうまかった。

店のおばちゃんの鼻の横に千切りキャベツが一切れ付いとるのを指摘してあげられなかった。

研究室に戻ってエタ沈を開始。

待ち時間にライゲーションをセットして、さらにポスタ作りを少しだけ進める。最後の一つの図を貼り付けて微調整。あとはまとめの文章だけやな。しかしよく考えたら3日後にはもう予演があるのか。それまでにある程度の脳内シミュレーションもこなさないかんことを考えるとかなりぎりぎりやな。

シークエンスをスタート。美しいぐらいに2日前と同じ時刻から同じ数だけ。

続いてクローニング。朝早かったせいか久しぶりに大腸菌を播いとるときに睡魔にやられそうやった。

あとはひたすらにムシ世話。いつものやつ、大量Mpカメムシ、そしてClカメムシ抗生物質処理、とごりごり進める。

どっぷり疲れてしまったが明日に仕事持ち越すとえらいことになりそうなんで気合いで培地作りとシークエンスデータのまとめ。

今日中にポスタも完成したいところやったが耐え難き空腹と体力切れで終了、帰宅。

最近レンジでチンしていただくもつ煮込みにはまっとってあちこちのスーパーやコンビニのを試している。

しかし今日のはかなりひどかった。もつがほとんど入っとらん。

ほんとに食いたいのはもつ煮込みではなくもつ鍋であることはわかっとる。

あぁもつ鍋・・・