戻った

少しゆっくり寝るつもりやったのに5時に目覚めてしまい、しばらくだらだらと過ごす。車の運転しすぎか肩コリがひどい。

荷物をまとめて7時すぎに出発、空港へ。

前回めちゃ混みやったんで念のため早めに行ったのだが、やっぱりあれは台風が近づいとったせいで今日はぜんぜん混んどらんかった。

搭乗手続きを済ませて売店で朝飯を買いのんびりと過ごす。

9時に石垣発。今回はなぜか那覇ではなく宮古に一時着陸。これなんとかならんのかいな。

10時すぎに再び出発。

機内では寝たり、考えたり。

定刻通り13時前に羽田着。

つくばへの直通バスは15時までないんで、さすがにそれ待っとったら時間の無駄やな、ということでモノレールと山手線で東京へ出て、14時のバスでつくばへ。

15時過ぎに研究室に戻る。

まずはKWさんにCoカメムシを渡して実験の指示。昨日に宅急便で送った分も今日無事に着いとった。しばらく作業がてんこもり状態になるが、まあがんばってくれ。

続けてムシ世話。終わって一息。KC氏を捕まえてうだうだとだべった後、Clカメムシの生存率チェックと抗生物質処理。

2時間ほどで終わらせて、お次は採って来たカメムシの解剖をこなす。幸いほとんどのやつらが元気やったんで、そいつらは明日にまわして早めに処理せないかん4匹をproK処理のセットまで。

最後に先週末にできんかったジョギングを。

つくばの夜が涼しくなったのか、石垣の暑さに体が慣れてしまったのか、とにかくあまり汗かかんかった。

しかし南国バカンス疲れのせいか最後は足が重かった。

早めに帰宅。

3日間レンタカ乗っとったんで自分の車に違和感を感じる。

ついでに書いとくと、今回からレンタカの返却時にガソリンを満タンにしたことを証明しなければならないシステムになっとった(ずっと同じレンタカ会社を利用しとるがこれまでこんなことなかったんで最近できたシステムなんやろう)。宮古ではガソリンスタンドのレシートを見せなければならんかったし、石垣では指定のスタンドで給油して”満タン証明書”なるものをもらわなければならんかった。

まあたいした手間ではないんでそのシステム自体はええんやけど、そんなルールも守れんぼけがおったのかと思うと腹立つ。

大量の洗いもんを片付けるべく洗濯機まわす。

テレビで天気予報見たら南海上にばかでかい台風が発生しとって今週末に南西諸島を通過とのこと。採集がその時期でなくてよかったわ。

さて明日からは学会準備をまじめにやらねばやな。