採った

現在書きかけの論文の内容をすべて否定する論文が出た、という夢で目が覚める。

はよ書けってことやな。

外は明るくなりかけとったんでばたばたと準備して6時過ぎに出発。

コンビニでおにぎり買って朝飯。そして今回もとりあえずはバンナ公園へ。

見るべき植物の場所はだいたい覚えとったんでさっさとまわる。しかし収穫まったくなし。歩けば歩くほどに蚊に吸われていくんでだんだん闘志が薄れてきて、もうええわ、ということでここは終了。

次は島中央部のダム周辺を探索。前回見たときにええ感じのアカメガシワがはえとったところで、今回もええ感じで実がなっとるのだが、ムシはおらず。

P1000135さっさと見切りをつけてお次は前回Coカメムシを採集した島の北西部へ。

ここはちゃんとおった。よかった。

写真は4令?5令?の幼虫。カンテレマークにトゲがはえたようなのがアカメガシワの実。

とりあえず成虫を20匹ほど採集。まだうじゃうじゃおるんでもう少し採りたいところやけど、このムシはとにかくかさばるんであまり採りすぎると持って帰れん、ということで一旦街に戻り採った分を宅急便で送ることに。

まだ10時すぎやったんで明日到着にできるやろ、と思っとったら明後日になるとのこと。無事届けばええけど。。。

Coカメムシの採集は後回しにしておいて、西部のマングローブと田んぼを探索。ここらへんは二期作のようで田んぼにはまだ若い苗が並ぶ。

田んぼの脇の草をスウィーピングするも前回採れた種ばっかりなんですべてリリース。

暑さでへばりそうになってきたんで車に戻って今度は北東部へ移動。

ここも前回ええ感じでアカメガシワがはえとったところなのだが、どうもオス株が多いようでいまいち。結局交尾中の1ペアを採集しただけ。

そして再び北西部へ。20匹ほど採り足して容器が一杯になったところでやめ。

暑さで頭がぼーっとしてきたんで車の中でしばらく休む。

最後に島の中央部を探索。前回入っていなかった道を中心にまわってみたが、いまいちやった。

ばてばてになってきたんで16時過ぎに宿に戻る。

一息入れたあとレンタカの返却。もう一回宿に戻ってムシの整理。

続けて昨晩来とった学会がらみメールへの対応を。文章書き始めるも言葉がぜんぜん湧いてこん。

腹も減ってきたんで街の中心部に向かってぶらぶら歩きながら悶々と文章を考える。いくつか良いフレーズが浮かんだんでメモ。

店に入ってソーキ入り八重山そば大盛りと泡盛を一杯。うますぎる。

疲れとったせいか酔いも一気にまわって上機嫌状態に。やっぱり石垣はええわあ、と仕事のことなどどうでもよくなってきてぶらぶら戻る。

食っとる間に雨が少し降ったようで湿度は飽和状態。30分ほど歩いただけで汗ぐっしょり。

宿に戻って荷物整理したところで眠さ限界になったんで終了。