始めた

目覚ましが鳴る少し前に炊飯器の炊き終わりの音で目が覚める。

なんか体だるいんやけどとりあえず出勤。まあ移動疲れってところやろ。

晴れとったが昼に用事あるんで車で出勤。

まずコロニーPCRのセット。そしてムシ世話と洗いもんをひたすらにこなして9時半には完了。

盆休みに入っとる人もいるようで研究所の駐車場はこの時間にしてはやや空きが目立つ。

和歌山で採ったカメムシの解剖を開始。途中で九州からのカメムシが届いたんでそれも解剖。proK処理。

11時前にいったん中断して外へ。暑さはちょっとましな方か。

クリーニング屋に行きだいぶ前に出しとったコタツ布団を受けとり、昼飯を買って研究所にもどる。

和歌山に行っとる間に車のボンネットに鳥の巨大なウンチがつけられとって見苦しい。しかしめんどくさいんで放置。

昼飯食って一息の後、電気泳動

昨日のクモバエサンプルの処理をしてから解剖を再開。北海道からCjカメムシも届いたんでそいつも2匹解剖。

また手に発疹。何の植物や?いや今回はダニもクモバエもあり得るか・・・。

昨日来た査読依頼のメールに返信。時間ないんやけど内容がモロすぎるんで引き受けることに。

で、データベースを検索してみるとその論文に使われとるデータを見つけたんで、さっそく拾ってきてちょっと解析。なるほどそういう細菌なわけね、という話をKC氏と。

大腸菌の培養をセットしたところで猛烈な眠気。耐えつつ培地を配合してオートクレーブにセット。

うとうとしながら夕方のムシ世話を。

なかなか眠気覚めずだが培地作りをこなす。

夜はDNA抽出とチップ詰めをしてから、進化学会のスライド作りを始める。気がつけばもう来週なんやな。

頭の中でおおかたの話の流れはできたんで(ギリシャでの発表の短縮版やけど)、あとはごりごりとスライドを作るのみ。

22時過ぎに体力切れで退室。

帰宅してテレビでオリンピックの結果を見る。2大会続けてのオール1本勝ちってのはすごいなあ。女子サッカーもすごかった。