採った

5時半起きで6時過ぎに宿を出発。

予報では、午後からにわか雨あり、とのことやったがとりあえずはええ天気。

まずコンビニで朝飯してから、西方の山に向けてを走りだす。ここら辺の山は基本ヒノキなんであんまり面白くないのだが、その中であやしげな植物を見つけたところで車とめて、のぞき込んだり、網振ったり、の繰り返し。

とりあえず2時間ほどやってみたがぜんぜん採れんので、もうちょっと奥地に入ってみようと林道に突入。しかしこのあたりの林道はぜんぜん整備されとらんくて道の真ん中に落石やでかい枯れ枝が落ちまくっとる。道路地図に載っとる道くらいは整備してもらいたいもんや。

今回借りとったのが軽自動車ということもあって、途中で危険を感じて引き返すことに。

気温もどんどん上がってきて、ちょっと疲れたんでいったん河原で休憩しつつ気分転換。シカの親子がおった。しかしカメラ出しとる間に逃げ去ってしまった。

Dsc02159_2ムシ探しを再開するとようやく採れ出してきて4種ゲット。

いったん海沿いの道におりて海を見ながらまた少し休憩。海水浴場はパラソルで完全に埋めつくされとる。

遅めの昼飯を食ってから再び山の方へ。もう1種採れたところあたりで予報通り黒い雲が出てきてまもなく雨が降り始める。

じきにやむやろ、と思って車走らせとったがなかなかやまん。あきらめ気分になってきたんで再び海側におりていくと下の方はまったく降っとらん。

山はあきらめて河口付近の河川敷で網降ったら1種採れた。

あとは海沿いの道を宿の方向に戻りつつ、目についた原っぱで網振ったがまったく採れず。

宿の近くまで来たらまた渋滞。昨日よりひどい。対向車線の観光バスを見たら「白浜花火大会」の札がかかっとったんで、たぶんそのせいやろう。

宿に戻る。けっこうよれよれやったんでとりあえず小一時間仮眠してから、今日のオリンピックのハイライトを見つつ採ったカメムシの処理と荷物のまとめ。

気がついたらサッカーが終わりかけとった。最後に柔道見てあとはだらだら過ごす。

今日のカメムシ採りはおまけみたいなもんであって、今回の採集のメインは明日の午前。はたしてどんな光景が見られるのか楽しみ。