観た

ぱっちり5時起きで、荷造りを完了させて出勤。

すぐにムシ世話を開始し、飽いてきたところで昨晩のシークエンスデータのまとめを挟んで、またムシ世話。9時前には洗いもんまで済ませる。

荷物チェックをしてから、大腸菌のプレートを回収し、9時半すぎのバスで出発。

予想通りの高速めちゃ混み。早めのバスにしといて良かった。

空港もめちゃ混み。ここまで混んどる羽田空港は初めてやな。走る子供、叫ぶ子供・・・。

荷物を預けるだけでも15分ほど並ばなあかん。

13時半の飛行機で出発で15時前に南紀白浜空港に到着。小さい地方空港だが、タラップ→バスではなく、ブリッジで降りられる空港やった。

レンタカーを借りて宿に向けて出発、の前に少し海でも見ていくかと海岸に向けて走る。

しかしこれが失敗。海岸沿いの道は海水浴客でえらい混んどる。

とりあえず明後日の調査地の場所だけ確認しておいて、宿の方向に逆戻り。ひたすら渋滞。

なんとか渋滞を抜けて宿の近くまでたどり着いたが1時間ほど無駄にしてしまった。

宿の場所だけ確認しておいて、そのまま山の方に車を走らせる。

ほどよく山の中に入ったところで、ちょこちょこと車を停めて道路の脇で網を降っていく。

けっこう高い山の谷間やったのもあって一時間もたたないうちに陽が隠れてしまい、しゃあなく撤退。今日は2種だけ。

宿に戻る。

今回の宿は紀伊田辺。かの弁慶の生誕地とのこと。

細い道が入り組んどって、それでいて車、自転車、歩行者の交通量がけっこう多い。

部屋に入ったらもうぐったり状態。ごろごろしながらテレビでオリンピックを観る。

腹が減ってきたんで近くの売店に行っておにぎりを購入。

そして食いながらまたオリンピック観戦。重量挙げも柔道も・・・日本にとってはあまり良くない日やったな。

その後もごろごろしながら地図で明日のルートを考えとったらくたばってしまい爆睡。目覚めたら24時過ぎ。

喉が乾いたけど飲みもんまったくなかったんで少し離れたコンビニまで買いに行く。

いちおう街灯の下を見回ってみたが何も採れず。帰りは道に迷ってしまったがなんとか宿に帰還。

だらだら過ごしたあと寝る。