早起きする予定やったのに激しく寝坊。
ばたばたで6時に出勤。
微妙〜に雨降っとる。
研究室に到着後すぐにムシ世話。急いでムシ世話。休まずムシ世話。
で、必須のやつは済ませられたけど、どうでもいいやつが終わらせきれずに時間切れ。
8時過ぎにバスに乗るべく研究室を出発。
外は雨がまともに降り始めとるけど傘なしでバス停まで小走りに。
バスの中ではNumber読んだりうとうとしたり。
朝からばたばたしとったんで感じる余裕がなかったけど、落ち着いてみると今日は肩コリはひどい。ごりごり。
高速道路はやや混み気味で羽田空港まで1.5時間ほどかかる。
搭乗手続をしたあと腹ごなしも済ませて10時半の便で那覇空港へ。
羽田で本日発売のNumberを入手したんで機内で読む。
学生の頃によく、「研究室の流しの蛇口からビールが出るようにはできないものか」といった冗談を言っとったけど、なんとドイツのサッカークラブチームのシャルケ04(内田選手のいるところ)のホームスタジアムでは地下に巨大なビールタンクが埋めてあってスタジアム中にビールを供給する管が通っているらしい。親会社がビール会社とはいえ、さすがドイツ。
とか羨んどるうちに那覇空港に到着。
15分ほど待ち時間があった後、次の便へ。
ここの機内でもNumberの続きを読む。
こちらは天気が良くて宮古島が奇麗に見えた。伊良部島と繋ぐ橋がだいぶできとった。めっちゃ長い。
ということで、また石垣島に来ちゃいました。3週間ぶりの今年2度目。
飛行機下りたら、あっつい!
前回はつくばの方が暑いくらいやったのに。
ターンテーブルで荷物を待っとるときにデジカメ忘れたことに気付く。しまった。
荷物を受けとってからレンタカを借りて出発。
前回よりもだいぶ観光客(わナンバーの車)が少なくてよい。
この時期に八重山に来るのは初めてなんで、どの植物を狙ったらよいのか?、と思いつつもとりあえず前回と同じく崎枝へ。
3週間しか経っとらんのに植物の様子はずいぶん変わっとる。
まず前回ええ感じやったクワの木を目指したんやけど、当然もう実は落ちとる。しかし新しい実が成り始めとる。いったいここでは年に何回実がなるのか?
網振ったらお目当てカメムシが2匹採れた。
暑すぎですぐに汗だくに。
同属ハズレ種はいっぱい採れるんやけど…
ハゼノキでも網振ってみたらAcカメムシが採れた。
初めて見る。すんごい鮮やかな赤。
しかしデジカメないんで携帯のカメラでしか撮れん。
17時すぎまで粘ったけどやっぱりダメ。
しゃあないんで宿に入ることに。
いつもと同じ宿。
前回は利用説明がやたらに長かったんで今日も長いのかと覚悟しといたら、受付の人が顔を覚えとってくれたようで、
以前にご利用されたことがありますね?、
とすぐに済んだ。
メールチェックなどしてから夜の灯火採集に向けて仮眠。
24時に目覚めて始動。
とりあえず近くのコンビニに行ってポーク卵のおにぎりを買って、食いつつ窓を眺める。
カメムシは全然おらんし、なんか全体的にムシが少ないなあ、
と嫌な予感がしつつ出発。
まずは島の東部の方から。
嫌な予感的中でぜんぜんダメ。
新しい空港ができるとのことで道が少し変わっとった。
北部に入ったあたりからぽつぽつと採れ出して、西部→中部へと進める。
バンナ公園の入り口にある自動販売機にたくさん集まっとった。
最終的には14匹採れてまずまずな成果。
27時前によれよれ帰還。
とっぷりに疲れて終わり。