ギリシャ4日目

5時起き。

メールチェックしたあとパソコンを持って外に出て朝陽にあたりながらぶつぶつ唱える。

この時間はまだけっこう気温低いのだが、一人海で泳いどる外人ねえちゃんがおる。それはさすがに寒いやろ。

今日も朝飯をがっつり食ってから午前の講演開始。

今日はいくつか面白いのがあった。英語が聞き取れたらもっと面白かったはず。

Wolbachiaの系統解析はあんまり力入れてやっても意味ねえ、と思っとったのだがちょっとだけ見方が変わった。

初日に話を聞いてもらったJR氏がおもろいデータを出しとって物議を醸していた。

で、コーヒーブレイク。

ボスFにスライドの最終改訂案のファイルをもらったんで、二つ目のセッションはさぼらしてもらい部屋で一人でスライド直し。ここにきてようやくスライドが固まる。

昼飯。夜の発表仕上げ作業に備えて(?)ワインを多めに飲む。

午後はほとんどの人がエクスカーションに出かけたが、オレは残ることに。

陽の当たるところでしばらくごろごろして酔いを覚ましてから、部屋でスライドの見直しを始める。さらにしゃべりの練習。

最後まで迷ったがやはりカンペなしで演壇上がると頭真っ白になりそうな気がしたんで、カンペを整える。まあ今回はゆるしてください。

Dsc01811m実は日本から持ってきとったタバコが底をついて36時間以上が経過している。このまま帰国まで我慢することも考えたのだが、エクスカーションに出るTKさんに思わず頼んでしまった。

帯の部分には他の国のものと同様に「吸いすぎたら死にます」みたいなことが書いてあるんやろうけど、ギリシャ語はこのように字面から英語に変換することはほぼ不可能。

晩飯は今日もパスして、ぶつぶつ作業をひたすら。あいかわらず噛む単語を重点的に。

ちょっと緊張してきたかも。