測った

昨晩は早めに寝たんでばっちり5時起きで、さっさと始動。

もうぼちぼちええ頃か、と思い上着を一枚減らして出てみたらまだちょっと寒い。

車の窓はうーっすら凍っとるし。

コンビニで昼飯買って出勤。とりあえずPCRをセット。

羽化したカブトムシがエサのゼリー食いまくっとる。

ムシ世話を少ししてからプラスミドの抽出、シークエンス反応のセット。

ちょうどPCRが終わったんで、立て続けに電気泳動

10時過ぎからジョギングへ。

昼間に走るのは3週間ぶり。天気よくて適度に風もありジョギング日和や。花粉さえなければ。

構内の桜は早い株で8分咲きくらいか。次の週末が花見のピークやろう。

今年はコブシの株あたりの花数が少ない気がする。

研究室戻って、洗いもん済ませてから昼飯。

午後はライゲーションのセットから。

次にシークエンス反応のエタ沈。待ち時間にムシ世話とか採集情報の収集とかメール書きとか。

シークエンスをスタートさせたあとクローニングを始める。

先日の研究室歓送会の企画は他の人に押し付けっぱなしやったんで、次の歓迎会はこちらでやらねばやな、ということで待ち時間を使って日程調整メールを流す。

クローニング作業終えてから、夕方のムシ世話。

夜はシークエンスデータのまとめ。あいかわらず調子悪いんでたまりかねて管理者に連絡。

数日前に他方面からも同様の連絡があったとのこと。

もうこれは某A社の担当者を呼ぶしかないやろう、ということに。

最後は昨年の飼育実験で羽化したMpカメムシの体サイズ測定を。

飽いてきたところでいったんデータ入力作業に移って、入力後にふたたび測定。

70匹ほど測ったところで肩のコリが限界と判断して終了。

まだ500匹分はあるな。次のシーズンはもう目前なんでそれまでには済ませておかねば。

ひさしぶりにみっちり動いた。昨日まではあまり自覚しとらんかったが学会&研究会によってモチベーションは確実に上がっとるな。

納豆など買って帰宅。眠いわー。