発表した

たっぷり眠って6時起き。

肩コリはだいぶ回復。

少しうだうだ過ごしたあと、発表練習を一回やって身支度。

ホテルをチェックアウトして出発。今日も会場までとぼとぼと歩く。

途中のコンビニで朝飯購入。

会場着いてまず朝飯を食い、次にPCルームでプレゼンファイルのチェック。応動昆では各会場の備え付けマシンがWindowsなんでMacで作ったファイルは発表前にWindows上で確認せねばならん。

で、確認すると文字のずれがたくさんあって修正に時間かかる。めんどくさい。

自分が発表する会場に入って、自分の番まで発表を聞く。

共生微生物のセッションの2番目が自分。

ということで発表。

やっぱりちょっと時間足りなめやったがまあまあか。材料のところでいらんこと言ってしまったな。

まぁ、少なくとも昨年の進化学会よりかはましにできたと思う。

その後も昼までは同じ会場で発表を聞く。共生微生物の研究しとる人はほとんど年下になってしまったな。。。

午前のセッション終了後、すぐに帰路へ。

駅まで歩いて、土産買って、東京行きの新幹線に乗車。学会に参加しとった人が他にもけっこう乗っとる。微妙に知っとる人には声をかけるかどうかの判断が難しい。

爆睡しとるうちに東京着。すぐにバスに乗ってつくばへ。こちらも爆睡。生態学会から続いとったばたばたスケジュールがようやく終わって開放感にひたる。

15時半に研究室に到着。

まずダイズの水やり。しおれかけでぎりぎりのやつが何株か。あぶなかった。

大腸菌の培養をセットしてからムシ世話を開始。

ひたすらのムシ世話作業を終わらせてから、学会の残務処理と他の事務関係のメール書きを少し。

これで明日からはすっきり通常業務に戻れるやろう。

帰宅。

帰りぎわに髪切りの予約しようとしたら、今日やってくれるとのことなんで(閉店時間過ぎとったが)、切ってもらう。

明日の予定に余裕ができてよかった。

セ・リーグも始まりましたなあ。

最初はすきっといってほしかったのだが。