申し込んだ

また風呂入る前に落ちてもうた。

風呂入って朝飯食って6時すぎに出勤。

雨が降っとって、出勤途中にえらい激しくなってきた。

研究室に到着後、ふと思い立って生態学会の参加申し込み。

今回も発表なし。すんません。

しかも直前の気分次第では参加もキャンセルしてしまうかも。だって3月の北海道って寒いやん。

そのあと幼虫のサンプリングをして細菌の植え継ぎ。

そしていつものムシ世話を開始。

朝の分と洗いもんを済ませたあと、先日解剖してアセトンに浸けとったカメムシサンプルをproK処理。

お次はムシ世話マラソンを開始。

量的なピークは過ぎたけど、まだまだミスは許されない大事なところなんで神経つかう。

飼育部屋の工事はいよいよ完了間近のようで、今日は床の養生もすべてはがされてすっきり。

腹減ったところで一旦中断。

コンビニざるそばで昼飯。

午後はDNAの抽出から。

たて続けにPCRのセットもしてムシ世話を再開。

飼育実験の終わったサンプルが溜まってきた。

これからこの数のサンプルをあれしたりこれしたりせねばならんのは想像しただけでゲッソリしてしまう。

ムシ世話完了後、ゾウムシの世話をしつつ一息入れてから電気泳動をセット。

そしてPsカメムシの卵塊処理を開始。

途中で泳動の結果見たら増えるべきサンプルが一つ増えとらん。再チェックせねば。

卵塊処理を終えて、夜は先月書いた和文原稿の見直しと改訂。

ほぼ完成しとると思っとったけど、読み直したらひっどいところが数カ所。

ちまちまと改訂していく。

今日中に終わらせたかったけど、もうちょっとじっくりやった方が良さそう。

最後に再チェックのPCRをセット。

ぐったり退室のよれっと帰宅。

精神的・体力的にてんぱっとると自分でもわけがわからんところで涙が出る。

それとも歳とって涙腺がゆるんどるのか?

ちょっと疲れとるね。

ということでストレス食い。