食った

朝、雨がまだ少しだけぱらついとる。気温はやや低め。

始発の(6:25)の新幹線”なすの”で東京へ。

この新幹線で宇都宮から東京方面へ出勤する人はめっちゃ多いようだ。満席に近い。

車中は要旨集見たり、ぼけーっとしたり。

昨晩かなりじっくり寝たんで肩コリはだいぶましになった感じ。

東京駅で朝飯のパンを買って、バスの中で食う。

8時半すぎに研究室着。

さっさとムシ世話開始。

飼育部屋にはQ大から届いたTJくんの荷物が山積みになっとって、逆にCDさんはばたばたと荷物をまとめとる。そういう季節なんですなぁ。

Dsc01526猛烈スピードでムシ世話こなして3時間弱で終了。ちょっと一息して、出発。

昼間のつくばはぽかぽか、と言っていい気温。

写真は研究所前のバス停のとこの桜。ちょい咲き、ってところか。

しかしバスの中から見た隅田川周辺の桜はもう満開。今週末が花見のピークやろう。

上野着後すぐに新幹線で宇都宮へ、そして会場へ。

とりあえずタバコで一息しとったら、沖縄のON氏発見したんでカメムシ採集情報を訊く。

その後はずっと行動生態・行動生理の会場で発表を聞く。

昨日から、学部生のデビュー戦と思われる発表もいくつか聞いとるのだが、指導教官は発表の仕方をもうちょっとちゃんと指導してやってもよいのではないか、と思う発表が多い。この点に限って言うと生態学会の方がややレベルが高いような気がする。

一般講演終了後、小集会に出るかどうか迷ったが、あまり聞きたいと思うのがなく、体調がまだ万全とは言いがたいのもあってホテルに戻って回復につとめることに。

しかし戻る途中で神戸時代の後輩KY氏を見つけてしまったのでここで一緒にギョーザを食うことに。焼き4人前、揚げ1人前、水1人前とビール一杯。

満足でホテルの部屋に戻る。

朝に飲んだ薬が切れてきたからか帰り途中から鼻水がひどくなってくる。

部屋備え付けのティッシュを使い切りそうないきおい。

2時間ほど仮眠したあと、発表スライドの最終チェック。

明日の朝にもう一回発表シミュレーションしといたほうがええか。

あとはごろごろして過ごす。

髪がもさもさ過ぎやな。やはり学会前に切っておくべきやった。