飲んだ

朝起きると猛烈に体だるい。やはり睡眠だけでは回復しきらんかったか。

出勤しとる途中から雨がぽつぽつ降ってきて、一日中降ったりやんだり。

まずはシークエンスしとらんかった余りもんサンプルをまとめてシークエンス反応セット。

続けてムシ世話。体動かし始めたらふたたび鼻水と寒気が。鼻水の薬はまだあったんでとりあえず飲んどく。

洗いもんまで終わらせてしまってからプライマの設計、注文、そして昨日のシークエンスデータまとめの続き。

きりのいいところまでやったところで構内のATMに金をおろしに行って、そのまま外に出る。

まず近くの薬局に行ってカゼ薬を購入。車の中でさっそく飲む。

次は駐車場代を払いに不動産へ。今月分を払い忘れたまま10日も過ごしとった。

昼飯を買って研究室に戻る。

すぐに昼飯食おうとしたのだが居室ではボスFが取材受けとる最中やったんで、ここでカツ丼のにおいを漂わせるのはあまりよろしくないか、と気をつかってみて先にエタ沈を始めることに。

遠心を始めて居室に戻るとまだ取材が続いとる。もう激しい空腹でにおいのことなどどうでもよくなってきたんで結局その場で食い始める。

午後はエタ沈続きと待ち時間を使ったデータまとめの続き。

薬がよく効いたようで鼻水、寒気、だるさはほぼなくなった。しかし代償の睡魔に苦しむ。

うとうとしながらもシークエンスのスタート。

ボスFとMpカメムシ共生細菌のポストゲノムネタについて話す。

うーむ、もっと分子系、生理系の実験について勉強しておかんと何がどこまでやれそうなのかがわからん。

ちょっと時間空いたんでサンプルの整理を。この一ヶ月間でやったシークエンスは100ランを越えとる。カメムシ、ハエ、シラミのそれぞれ3つの遺伝子を気の向くままに読んどったんで、もうサンプルめちゃくちゃ。このまま学会に行ってしまったら絶対わけがわからんくなると思いサンプルも頭の中もいったん整理しておくことに。

そのあと今日流したシークエンスのデータまとめと夕方のムシ世話。

夜は学会発表準備を。今年の応動昆は昨夏の進化学会での発表にちょっと太めの毛を生やした感じの内容なんで半分くらいのスライドはそのまま流用。あとは進化学会でへぼへぼやった話の流れの改訂と毛の部分のデータ解析と作図。

なんで、まずはイントロ部分の作り直し。大雑把にできたところで新しいデータのグラフ作りと検定。ひさしぶりにR使う。

発表準備としては6、7割はできたがスライドの枚数が多くてまた時間足りなくなりそう。明日からは削る部分も検討しつつ進めねば。

帰宅。体調が悪い方向に進まんくてよかった。

と油断しとったらまたはなたれてきた。