かんだ

パソコンのメンテしながらコタツで寝てもうた。

起きると背中痛い。

まぁ久しぶりに5時起きできたんでよしとするか。

出勤後、メール書き、ムシ世話少しの、プラスミド抽出を。

花粉は昨日よりやや少ないような気がするがそれでもタバコ吸いに出た後はうがいせんと気持ち悪い。

プラスミド抽出が終わってすぐにシークエンス反応のセット。続けてムシ世話。

ちょっと早めやったが昼飯に出る。

昼間はかなり気温が上がり、あとで記録を見ると15度まで上がったらしい。

車乗ると中は暑いくらいなのだが窓を開けると花粉入ってくるし、冷房入れるのもどうかと思うし。。。

ちょっとだけ窓開けて乗る。

昼飯から戻ってすぐにエタ沈を開始。待ち時間にはムシ世話を。

14時過ぎにはシークエンスをスタートできたのだが、やはりどうにも波形が汚い。前回よりもさらに悪化しとる感じ。

これではらちがあかんということで1ラン終了後いったん止めて、説明書見ながらメンテナンスを一通りやってみる。

再開したらかなり改善されとる。

もっと早うにやっときゃよかった。

夕方のムシ世話。

日曜なんでその後はClカメムシの卵数測定、抗生物質処理など。来週はかなりばたばたでこなさなあかんので参考のために時間測っておいたら2.5時間もかかっとる。あと30分は縮めたいところやな。

終わったらシークエンスも完了しとったんでデータまとめ。

最後にメール書きして終了。

今日は学会準備する時間とれず。厳密には実験の合間にちょっとだけやったのだがタイトルスライドすら完成せずやったんで、実質進んどらんに等しい。

帰宅後、はなみずとくしゃみが出まくる。寒気もするんで、これは花粉ではなくてカゼのひきかけか?

カゼ薬飲もうと思ったら昨晩で使い切っとった。しゃあない。がんばれ免疫系。

昼も夜も鼻かみまくりやったんで今日一日のティッシュの消費量はこの冬最高に達したと思う。