やり直した

昼間は18度まで上がったらしい。いきすぎやろ。

朝起きてからうだうだしてしまいやや遅めの出勤。

とりあえずクローニング用のPCRセットしてムシ世話。なんとなく集中できずで途中で手止めてうろうろしながら考え事したり。

洗いもんまで済ませてからClカメムシサンプルのproK処理をセット。

その後は応動昆のスライド作りを。

昼飯前に電気泳動したら思っとったよりも増えが悪い。このままクローニングにもっていくかどうか迷った結果、アニーリングの温度を下げてPCRからやり直すことに。

PCRセットして昼飯。

未確定シンポの依頼を受ける。

テーマ的にちょっと苦しい発表になりそう。しかも英語。

わかっちゃいたけど、この商売やっとるかぎり英語からは逃げられんのね。

と観念して承諾。

午後はスライド作りを続けるもすぐに眠くなってきたんで、中断してムシ世話したり、だらだらネット見たり。

15時過ぎからふたたび電気泳動。今度はそれなりに増えとるがいらんバンドもちらほらと出とる。まあこのままいったれ、ということでライゲーション開始。待ち時間は読書。

夕方はクローニング進めつつ待ち時間を使ってムシ世話。19時前にクローニング完了。

続けてClカメムシのDNA抽出とPCRのセットを。

疲れたんでちょっと休憩。沖縄のことを考えるのも少し飽いてきたんで今日はひらがなであるべきかカタカナであるべきかについて考える。やはりひらがなであるべき、という旨をメール連絡。

あとは応動昆スライド作りをこりこりと進めて大雑把ではあるものの一通り作りきる。

明日は細部を詰める作業やな。

きぬさや買って帰宅、と思ったらまた品薄状態。明日に別のところを見に行かねば。

歯みがきしながら鏡見とったら白髪発見。

鼻毛に。

頭髪以上にショックでかいのはなんでか?