撮れた

朝はあい変わらず寒いなぁ、と感じたんやけどあとで記録見ると今朝は気温高めやったらしい。明日からはまた寒くなってくるとか。

ムシ世話少しやってコロニーPCR。ムシ世話の残りと洗いもんを急いで済ませて、検鏡用サンプルの洗浄。

サンプル持って別の建物に移動。

いつのまにか雨降っとる。

で、検鏡を小一時間ほど。今日はナイスな写真が一枚撮れた。

終了後に昼飯に出る。

時間があまりなかったのもあって近くの二宮公園のとこに新しくできたラーメン屋に行ってみる。

期間限定の魚介系スープのやつを頼んだらうまかった。しかし大盛りたのんだんやけど量がいまいちでもの足りん。

研究室戻ってすぐに電気泳動制限酵素処理。

待ち時間にムシ世話やっとったら、福岡からTJくんのシギゾウが届いて搬入されとる。

話は聞いとったがこれほどとは、という量。これはムシの引っ越しだけでえらい金かかっとるな。

5年前に自分がつくばに引っ越してきた時のことのちょっと思い出す。

カメムシの入った段ボールを一つ抱えての新幹線。箱の中身は見えないんで周りの人はなんとも思っとらんかったんやろけど他人の目がめっちゃ気になったもんだ。

午前に撮った写真をKGさんに見せてアドバイスをもらい、ついでに少し雑談。

明日の実験の準備をしておいて、電気泳動大腸菌の培養開始。

夕方のムシ世話のあとちょっと読書。

すぐに眠くなってきたんで建物内をうろうろして覚ましてから論文書きを開始。

ここ何日かは前に書いたところの訂正ばっかりやったが今日は少し書き進める。

関連文献のチェックがあまかったんで調べ直してダウンロード、印刷。

ざーっと目を通したところで疲れきったんで今日は終了。

明日の予定考えるとちょっと厳しそうなスケジュール。

最近起床時間がなりゆきまかせな日々やったが明日は意図的な早起きを試みることに。

はたして。。。