成功した

無事5時起きに成功。さっさと出勤。凍てつくような寒さ。

昨日考えとった予定通り、まずムシ世話、途中でクローニング用のPCRをセット。

ムシ世話続き、の前に最近ずっと気になっとったカブトムシ(最初に蛹化したやつ)の容器をのぞいたら羽化ミスしたうえに死んでしまっとる!

ショック。

作ってあげた蛹室がちょっと小さかったのかも。すまねえ。

なんかの本に「ここはカブトムシ飼育最大の難関」みたいなことが書いてあったが、、、うーむ。

2番目以降に蛹化したやつは天然の蛹室を崩さないようにしといたんでうまく羽化してくれるとええんやけど。

ムシ世話をおおかた終わらせてプラスミドの精製、シークエンス反応のセット。さらに洗いもんなどのこまごま作業をはさんで電気泳動を。

朝早いと当然朝飯も早く食うんで昼前ははげしい空腹に。

なんで、ちょっと早めに昼飯に出る。

今日も午後はエタ沈から。

待ち時間にライゲーションとムシ世話を。

ええ具合に順調に進み、14時半にはシークエンスセット、そのあとクローニング。待ち時間にはチップ詰めする余裕も。

で、ばっちり予定通りで17時すぎにムシ世話まで終了。

今晩は先週から来とるTJくんの歓迎会なんでその買い出しに出発。

風がやたらに冷たかったが無事帰還、そして宴会。

「サルの手からシラミを奪う」の話がなかなかの衝撃。

閉宴後からシークエンスデータをまとめる。

今日はなぜか波形の汚いデータが多くて手直しに時間かかってしまい23時過ぎまで。

首、肩はもちろん、背筋と腰もどっぷり疲れて終了。帰宅。