
乗り越えた

研究 仕事

目覚ましが鳴る前に娘が起きちゃったんで早めに始動で4時半すぎに出勤。

いぜんとして気温が高めで気持ち悪い。

 

研究室に到着後すぐに別棟の実験室に移動して培地作り。

オートクレーブをかけたあと戻ってムシの世話を始める。

 

コツコツと進めて時間が来たところで移動して培地をシャーレに流す。

 

戻ってまたムシの世話。

 

8割がた済んだところで先週の試験の結果をインターネットで見る。

あーよかった、という結果。

手応え的にはかなりダメな気がしとったんでギリギリOKってところやったんでしょう。

まあ合格してしまえば点数は関係ないわけやけど。

 

この1ヶ月ほどは今年で一番追い込まれた時期やったけど、なんとか無事に乗り越えれたかも。

はればれ気分。

 

ムシ世話を終わらせて、カメムシの解剖を少し進めたところで午前が終わり。

食堂のよくわからん味のうどんで昼飯。

 

午後はまず培地の回収。

 

グチっぽいことも聞かねばならぬ立場であります・・・

ということでえらい予定くるってもうた。

 

戻ってカメムシの撮影と解剖、そして細菌を培地にまく作業。

途中で卒論指導もはさむ。

 

細菌の培養までやってしまうつもりやったけど時間切れなんで明日に延期。

 

退室してイオンに行ってあれこれ買い込み。ホントは役所にも行きたかったけど時間切れでこれも延期。

 

帰宅後に娘と風呂。

ストレッチののち晩飯。

 

元気な娘に体力がついて行かずで終わり。

引き続き腰にイヤな感じの痛みが・・・