打たれた

娘がゴソゴソ動くんでいつもより早めに目覚めちゃって早めに始動。

しかし脳みそがなかなか動き出さずで結局5時前に出勤。

 

研究室に到着後まずは別棟の実験室に行って廃棄物をオートクレーブにかける。

そのあと培地を作ってこれもオートクレーブにかける。

 

戻ってムシの世話を開始。

昨日のいろんな疲れがまだ残っとるようで肩から背中、腰にかけてなんか痛い。

しかし頑張ってムシの世話。

 

時間が来たところで再び実験室に行って培地をシャーレに流す。

また戻ってムシの世話の続き。頭も体も動きが鈍くて時間かかる。

 

終わらせきれずで午前が終わり。

実験室で培地を回収してからコンビニパスタで昼飯。

 

午後もムシ世話。どうも頭と体の動きがにぶくて時間かかってしまっとる。

 

なんとか終えたあとはカメムシの撮影、解剖、細菌を培地にまく作業。

すべて終えたところで早めの退室。

 

帰宅後は娘と一緒にお留守番。

オクサマと入れ替わりで病院に行ってインフルエンザの予防接種を受ける。こんなの何年ぶりやろね。

その足でスーパーに行って晩飯の食材などを購入。

 

帰宅後は自宅の掃除。

一休みしたあと娘と風呂。

 

晩飯を作って、食って、終わり。