差し戻された

娘が早めに騒ぎ出したんで早めの始動。4時半すぎに出勤。

さっぶい。

 

研究室に到着後すぐに別棟の実験室に移動して培地をオートクレーブにかける。

戻ってムシの世話を開始。

肩コリがしんどいけど頑張ってこつこつと進める。

 

時間が来たところで移動して培地をシャーレに流す作業。

 

再び戻ってムシの世話。ピークは過ぎたもののまだだらだらと続きそうですな。

 

ムシ世話を終えて、午後の作業の準備をしたところで午前が終わり。

コンビニの担々麺で昼飯。麺がまずかった。

 

午後はまずカメムシの撮影と解剖、細菌を培地にまく作業。

半分終えたところで休憩がてら実験室に行って培地を回収。

今日も外はさっぶいですな。

 

戻って解剖の続き。

すべて終えたあとにイチゴココアを飲んで一息。

 

その後は手書きの書類書き。

一通り書いたあと事務室に持って行ったけど収入印紙と切手が必要とのことで差し戻される。

 

最後に実験室説明会のレジメ作成を少し進めて今日はここまで。

早めに退室して郵便局へ。

収入印紙と切手を買って帰宅。

 

娘と風呂に入って、晩飯食って終わり。

首と肩と腰が痛い。