間引いた

寒さで少し早めに目覚める。しかしなかなか動き出す気になれずで5時前に出勤。

たまらなくさっぶい。

 

研究室に到着後すぐにムシの世話を開始。

キリの良いところで中断して昨日から培養しとる細菌を凍らせる作業。

 

そしてまたムシの世話。

サンプル数がはもう十分な感じになりつつあるんで、ムシをちょっと間引くことに。

 

コーヒー休憩挟んだり、事務仕事のメール書きしたり。

 

ムシ世話を終えて、午前の最後はカメムシの解剖。

コンビニのサンドイッチで昼飯。

 

午後はまずカメムシの撮影、解剖、細菌を培地にまく作業を1セット。

そのあと事務室にいってこまごま仕事。朝よりも気温が下がっとって廊下がさっぶい。

 

細菌の培養のセットをしたあと解剖の2セット目。

疲れ果ててもうたけど、物品の注文作業などをこなしておく。

 

退室して、スーパーに寄ってから帰宅。よれよれ。

 

風呂であったまって終わり。