設置した

朝から猛烈な肩コリ。

テンション低くうだうだ過ごしたあと7時半に出勤。

Ine研究室に到着後、肩コリがあまりにひどいんでいきなり投薬。

そして昨晩採ったカメムシの処理。

写真はLeカメムシ。去年までつくばでは一回しか見たことなかったけど今年はもう4匹目。

今年はSlカメムシもやたらに多いしイネの被害も大きいんですかね?

そのあと電気泳動をセットしてから、いつものムシ世話。

泳動の結果を見たら先週作ったプライマーの1セットはどうやらいらんもんまで増やしとる感じ。

なので確認のためのPCRをがっつりな数でセット。

ムシ世話の残りと洗いもんを済ませたあとPsカメムシのサンプルをぐりぐりと潰してproK処理。

午後の分のムシ世話を少しだけ進めておいてからコンビニざるそばで昼飯。

昨日はえらい涼しかったけど今日はまた暑い。汗。

午後はまずムシ世話を再開してPCRが終わったところで、がっつりな数の電気泳動

肩コリに加えて猛烈睡魔も来ちゃったんで、たまらず椅子の上でお昼寝。15分ほどやったけどだいぶスッキリした。

泳動の結果見たらやっぱりこのプライマはあかん感じ。でも何が増えとるのか想像がつくんでそれほど気持ち悪くはない。まあとりあえず作り直しやな。

お次はDNAの抽出。

たて続けにPCRのセット。

低周波気休め治療しつつ公募書類の見直し。

気がついたらもう夕方。

細菌の培養をセットしてからムシ世話の残りを終わらせる。

今晩は翅アリ大発生の日のようで窓にびっちり。

どこから入ってきとるのかわからんけど部屋の中にも現れてきた。

アリは机の上やらパソコンの画面やらにどんどん増えてきて鬱陶しいんで隣の部屋から電撃殺虫灯を持ってきて設置。

ばちばちと自爆していくアリ達。

電気泳動してからジョギングに出る。

夜もけっこう蒸し暑くて汗だくに。

外の電灯にも気持ち悪いくらいに翅アリが集まっとった。

研究室に戻って洗いもんしつつ体を冷ましたあと、灯火採集に出る。

今日もええ具合で、お目当てを7匹ゲット。

研究室に戻って採ったムシを処理してから退室。

とっぷりに疲れ果てて帰宅。

米がない。

広告を非表示にする