かじかんだ

6時起き。コンビニで昼飯買って7時前に出勤。

昨晩流したシークエンスはやっぱり半分以上のサンプルがダメ。でもこれは流し続けとるうちに勝手に直るパタンやな。

PCRをセットしてムシ世話。大量Mpカメムシのエサ替えを半分ほどこなしてからジョギングに出る。

どんより空で寒い。

最高気温は今期最低やったのでは。手がかじかんだ。

給湯器使って洗いもんしながら手ももどして、電気泳動のセット。

待ちながら昼飯。

TJくんの新しいパソコンを少し見せてもらう。ディスプレイの安さに驚く。

昼食後に電気泳動の結果見る。それはとりあえずおいといてエタ沈の開始してから待ち時間にライゲーションのセット。

さらにMpカメムシのエサ替えの続きも。まだ繁殖を開始してくれん。思ったより時間かかるな。

10分ほど時間余ったんで遠心機の前に座って微睡む。終了の音で目覚める。

シークエンスをスタートさせてからクローニングを開始。ここでの待ち時間はPsカメムシの卵処理を。

クローニング終わらせてから夕方のムシ世話。

途中でシークエンサの様子を見たら1ラン目はダメやったが2ラン目以降は無事に読めとった。キャピラリの換え方が悪かったんでは、とちょっと心配しとったんでよかった。

ムシ世話済ませてからシークエンスデータのまとめ。

シークエンサに追いついたところで昼間のサッカーの結果見たり、セミナ用の文献集めを進めたり。

シークエンス終わって、データも全部まとめてしまって、最後に明日の実験準備をして退室。

夕方頃はよれよれしとったが夜はけっこう元気に。

きぬさや買って帰宅。米を買い忘れた。