変更した

今朝も寒さで早朝に起きてしまい、コタツに入って二度寝、そして寝坊、のパターン。

7時過ぎに出勤。

昨日同様どんより空で気温低い。

ムシ世話を少しこなしてからコロニーPCRのセット。

ムシ世話の残り、洗いもん、ゲル作りをして10時前に完了。

先週さぼってしまった構内ムシチェックに出る。

網振ったり木の幹をじっと見つめたりの繰り返しで小一時間ほど。

で、今日もお目当ては見つからず。

外に出て昼飯。

戻ってすぐに電気泳動制限酵素処理。

待ち時間に明日の実験の準備を少しやったが、どうも体だるいんであとはだらだらと過ごしてしまった。

15時過ぎたところで早めに夕方のムシ世話を開始。途中で大腸菌の培養をセットして、さらにムシ世話。

夜はまずセミナ用の文献集めを。とりあえず読むべき文献はすべてダウンロードor複写依頼を完了。

とっつきやすそうなところから読み始めて見るがphysiologyな論文でメソッドの一部が理解できず。ネットであれこれ調べてみてもようわからんくて早くも嫌になってくる。

今日はやる気上がってこんのであきらめましょう、ということにして最近とったデータを打ち込む作業。まだ途中だがとりあえずグラフ書いてみたらええ感じ。

どうでもいいと思っとった野球だが最後の方だけネットで速報見てしまう。

負けた方の監督の采配はやっぱりちょっと変やと思う。この人にWBCを任せてしまって良いのだろうか?

最後に先日登録した生態学会の申し込みを修正。講演のタイトルを再考してみたのだが、あれこれ考えて結局最初のやつが一番ええわという結論。まあせっかくなんで(?)ということで"Wolbachia"を”ボルバキア”に変更しておいた。

退室。雨が少しぽつってきとる。

スーパーに寄って、帰りに車に乗り込む時にワイヤレスキーのボタンを何回押しても反応せん。で、カギ穴にキーをさそうとしたところで、ようやくそれはよその車であることに気づく(中に人が乗っとらんくてよかった)。

同型同色の車やったとはいえだいぶ疲れとるということか・・・。