解剖した

起床後にちょっとうだうだしてから洗濯機の掃除。最近汚れが目立ってきとったんで。

専用洗剤を入れて回したらぼろぼろと汚れが剥がれてきてちょっと気持ち悪いくらい。。。

そんな朝を過ごして7時過ぎに出勤。ムシ世話に少し手を付けてからコロニーPCRを始める。

さらにClカメムシのサンプルをproK処理。

土曜だが雨なんでジョギングは明日以降に。ここのところ土曜はいつも天気悪いな。

気温も上がらず冷たい風が吹いとる。

ムシ世話の続きと洗いもんをして昼飯。

食いながら最近とったシークエンスデータを眺めてあれこれ考える。

来夏の進化学会はこのネタでいくことに決定。

午後は電気泳動制限酵素処理をしてから、Clカメムシの解剖を始める。

このカメムシの解剖はちょっと難しい(体が柔らかい+消化管を破ると血まみれになる)。

1年ほど前に200匹ほど解剖した時はすっかりマスターした気になっていたが、何がポイントやったのかをさっぱり忘れてしまっとって、また苦闘しつつ10匹解剖。最後の方でようやくコツを思い出してくる。

解剖したサンプルは一部を写真に撮って、顕微鏡観察のための固定液に浸ける。2週間後は顕微鏡見まくりな日々になりそう。

当然のごとく肩コリは悪化傾向。

制限酵素処理が終わって電気泳動。待ち時間にムシ世話を。

大腸菌の培養をセットしてから、DNAの抽出、休むことなくPCRをセット。

とっぷり疲れて気がついたらもう22時過ぎとる。

今日は論文書きする体力はなくこれにて終了。帰宅。

夜になってさらに冷え込みきつい。こりゃ予報通り明日からかなり寒くなるんやろな。

コタツ入ってお湯割り焼酎すするとたまらん、至福。

広告を非表示にする