渡した

朝、寒くてちょっと早めに目覚める。

二度寝するとやばそうなんでとりあえず始動。朝飯食っとる間に足先が冷えてくる。

曇り予報やったがこの気温ではもう原チャリ乗る気がまるで出んので車。でも結局雨降ってきたんでよかった。

Dsc00996昨晩灯火下でPgカメムシが一匹採れた。これはKCくんのネタなんで渡しておく。なんかちょっと変な細菌が入っとるらしい。

ムシ世話、昨晩播いた大腸菌のコロニーPCR、DNA抽出をごりごりと進める午前。

早起きで寝不足やったからか肩コリがいつもよりひどめ。今日もドーピングを。

昼飯食ってからクローニングの続き。コロニーPCRの増幅産物を制限酵素で切って泳動、バンドパタンを見る。ふふふ予想通り、やっぱりそうか、という結果。今回の行動学会発表と直接関係はないのだが、これは今後のネタにできるかも。シークエンスの結果が楽しみやな。

ついでに午前にDNA抽出したサンプルのPCRセットも。すげえ眠たくなってくるも、なんとか耐える。

夕方のムシ世話、電気泳動

夜はポスタの改訂。とりあえず人に見せれる状態にはなったと思うんでKCくんに意見を伺うべく縮小版を渡す。

ついでに彼の研究についてあれこれ話を聞く。また新しいことを始めようとしとるようで、、、負けてられませんなぁ。

和文誌原稿をすこーしだけ進めて、帰宅前に明日の顕微鏡観察の仕込みと大腸菌の培養をスタート。

帰宅後、明日の朝も寒そうやからコタツ布団出しとくか、と思うも、めんどくさいという気持ちに打ち勝てず据え置き。

広告を非表示にする