採った(ムシじゃない)

昨日よりは雲が多く気温もちょっと低いか。

とりあえず朝のムシ世話をさささっと終わらせる。

昨日から研究室のエアコンを工事中なのだが、工事のおっちゃんがじろじろ見てきてイヤな感じ。

Dsc00537_1先日写真載せたビワの木が完熟のもよう。

カラスがやたらとたかっている。午後にはどっかのオバちゃんもやって来てたかっている。

で、夕方に少し採って冷蔵庫で冷やして食ってみる。甘くてうまい。

たぶん今週はあちこちの研究室の人が採りにやってくるやろう。

Dsc00536そのビワの木の足元にヒラタシデムシの幼虫が何匹か。

こいつらは腐肉食やと思うけど(ひからびかけたミミズを食っているのをよく見る)、腐ったビワの果肉も食うのか?

動きがゾイドのモルガ(古いか)っぽくて見てて飽きない。

昼飯食った後、Mpカメムシの卵塊採集を。今日は新しい採集場所を開拓。

夕方のムシ世話を終わらせて、レビュー論文の原稿を進める。

なんとか一通り書けた。少し寝かせてから見直そう。

今日はいつもと違うとこのスーパーに寄って帰ろうと田んぼの脇の道を原チャリで北に走る。何かわからんがちっこいムシがやたらと飛んでて手や顔にぴしぴし当たって気持ち悪い。口や鼻に入らぬようなるべく息をせずに北上。

Mpカメムシのエサを買って帰宅。

雑誌読んだりしてちょっとのんびりする。

明日からは研究室セミナの準備をがんばらねば。

広告を非表示にする