採った

5時半に起きるも体だるだる。うだうだしてから起き上がってまたうだうだ。

7時前にようやく出勤。

コンビニで昼飯を購入。

まずPCRをセット。

その後いつものムシ世話をこりこりとこなす。

洗いもんまで済ませて、ジョギングするか、と居室に運動着とりにいったら棚の工事しとって入れん。

しゃあないんであきらめて網もって外に出る。

P1000251m10〜11月は某カメムシ調査のためにまめにチェックしとかないかんので今週も構内を見てまわる。ついでに網振っとったらコナラでAjカメムシが入ってきた。つくばで採るのは初めて。なかなか採れんのでつくばにはおらんのかと思っとったのだがちゃんとおったか。写真は夜に撮ったものだが採った時は羽化したてで奇麗な水色やった。

他にPlカメムシ、Psカメムシを採集。この時期はモミジも狙い目のようだ。

構内でひたすらに薪を割る人を発見。修行?

研究室戻ったら工事終わっとったんで早めの昼飯。

PCRを回収してからプラスミド抽出、シークエンス反応のセット。

どうにも体だるいなあ、ということで小一時間ほどだらだらしてからジョギングを開始。

昼間に走るのは久しぶりでけっこう暑かった。

研究室戻って午前に採ったムシの処理しつつ体冷まし、エタ沈を開始。ごりごりと進め、待ち時間にムシ世話も。

シークエンスを開始したあと夕方のムシ世話も済ませる。

夜は明後日のセミナ準備でデータまとめと作図。

明日中にはなんとか完成できるやろ、というところまでやって終了、帰宅。

眠い。