納得した

今日もなんとか5時半起き。

気温低めやったがまだ行けるか、ということで手袋つけて原チャリ通勤。

ごつめの長袖を一枚はおったのだがそれだけでは寒かった。

研究室到着後、まずムシ世話と洗いもん。8時すぎからコロニーPCRのセット。

今日は午後に特別セミナあるんで全体的にばたばたと進める。

昨晩遅くにKC氏も熊本から戻ってきとって大量のお土産カメムシをいただく。

で、そいつらの解剖をごりごりと。昨日に写真載せとるVoカメムシが臭い汁出しまくりで指先が茶色くなってしまった。

途中で一旦中断して昼飯。

午後はまず電気泳動制限酵素処理。

データ解析の相談あったんでそのメール書き。

そして解剖の続き。

ムシ世話を少しして、15時からセミナ。

シロアリの腸内微生物の話やったがなかなか強烈やった。

腸内は小宇宙で住んどる微生物は宇宙生命体といった感じ。

しかし最後の方は細かい話になってちょっとうとうとしてしまった。

終了後猛ダッシュで夕方のムシ世話。

懇親会の幹事もやらされとったんで近くの店に電話したら予約で一杯とのこと。これは誤算やったんでちょっと焦ったがなんとか別の店を確保。

18時から懇親会。

某国における一夫多妻性と同性愛の話に納得。魚の性転換の話を思い出した。

21時に終了。

研究室に戻って電気泳動。待ち時間を使ってDNAの抽出。

最後に大腸菌の培養をセットして終了。ひさびさに23時すぎてしまった。

よれよれ帰宅。月曜のセミナ準備は間に合うのか。