採れた

寝坊してはいかんというプレッシャーであまり熟睡できず。

5時前に始動して、宿の近くのコンビニに行って朝飯を調達。

戻って食いながらメール返信などの事務仕事。

 

準備して、明るくなってくるのを待ってから宿を出発。

昨日にトラップを設置したところをまわる。

 

1ヶ所目でほぼ十分量を確保。

2ヶ所目で採り足して充分。

3ヶ所目はお試しで設置したところやったけど、かなり集まっとって次回への参考に。

 

これで第一お目当てのムシは採れたんで、第二お目当てに本腰を入れることに。

すぐにいっぱいおる場所を発見。このムシはすぐに逃げることはないんで明日に採ることに。

 

移動して第三お目当てのムシを探すけどぜんぜんダメ。

ふと、だいぶ前に採った場所を思い出したんで移動。

そしたら大当たりでばっちりゲット。

 

そして第四お目当てに移るけどこちらはダメ。あちこち試すけどどうにもダメ。

これは季節的にどうにもならん感じ。

 

ということで本日の採集はここまで。

スーパーに寄ってから宿に戻る。

 

メール書きしてから昼飯。

 

午後は実習の説明スライド作りをこつこつと。

コロナの影響で例年とだいぶ変わるので、いろいろ大変。

 

夕方にコンビニ。

風呂に入ってから、ストレッチ。

夜はテレビを見ながらうだうだと過ごしてしまう。

 

那覇の家族と交信して終わり。