待った

すっきり起きれて4時半すぎに出勤。

 

研究室に到着後すぐにムシの世話を開始。

コツコツと進めて、飽いてきたところで昨晩に作った書類の見直し、そして送信。

 

そしてまたムシの世話。

ひたすらに進めて午前が終わり。

コンビニの塩ラーメンで昼飯。

 

午後もムシの世話。

先日購入したインキュベータに内部照明を増設する業者が来る予定なんやけど、なかなか来ん。

待ちつつムシの世話。

 

ようやく来たところで、とりかかってもらう。

待ちつつムシの世話。

 

照明の増設はいつも時間かかっとるけど、今日は特に手こずっている模様。

そこが片付いてくれんと顕微鏡を使った作業ができんのやけど・・・

ややイライラしつつ、顕微鏡なしでできる作業を先に進めていく。

 

業者によると、取り付けはできたが電気系の接触がどうも悪いとか。

 

顕微鏡なしでできる作業はすべて完了。細菌の培養も開始。

 

しかしまだ終わっとらん。

イライラしつつ待つ。

 

で、ようやく増設完了。3時間以上かかっとるし。

気を取り直してカメムシの解剖と細菌を培地にまく作業。

終えたところで、くったり退室。

 

コンビニに寄ってから帰宅。

 

風呂入って、うとうとと過ごして終わり。