巡視した

頑張って目覚ましで起床。

今期最低を記録したようで1℃きっとる。

6時過ぎに出勤。

 

昨晩にスーパーで買った1,000円手袋が効力を発揮。

 

研究室に到着後まずはこまごま事務作業をこなしつつヒーターであったまる。

そのあと実験部屋でDNAの抽出。

途中で建物移動してゲル作り。そしてDNAの抽出の続き。忘れ物をとりに戻ってから電気泳動。結果はばっちり。

 

居室に移動して大掃除を開始。

前から気になっとったんやけどこの部屋は上の方からやたらにホコリが落ちてくるんよねえ、ということで机の頭上部にあるパイプなどを雑巾がけ。信じられん量のホコリが乗っかっとった。

 

その後は共有スペースの掃除を巡視(?)

今回は移転前最後の大掃除ということで、わりと豪快に物品廃棄していただいとるようで見ていて気持ち良い。

 

ゴミを廃棄場に捨てに行く作業を少し手伝って終わり。

売店のサンドイッチで遅めの昼飯。

 

昼食後は次の論文執筆に向けて昔のデータを漁る作業。

とりあえずどんだけデータあるのかを確認していく。

睡魔来ちゃったんでうとうとしつつ。

 

中途半端な状態やったけどここで終わり。

早めに退室。

 

地下鉄で天神に移動してまずは自分の買いもんを少し。

そのあと贈呈用の焼酎を購入。

そしてポスドクYO氏の壮行会兼忘年会へ。

 

もつ鍋(ココ)の店やったけどいろいろ出てきてええ感じやった。

 

そのあと二次会、なんやけど場所がなかなか確保できずで30分ほど外で待つ。

今日はそれほど寒くなかったんでよかったけど、昨日までの気温やったらここで終わっとったやろな…

 

ようやく中に入れて二次会開始。

24時前まで飲んだりしゃべったりして終了。けっこうへべれけ。

YO氏に焼酎を渡したのち帰路へ。

 

外は雨がぽつってきとる。

 

今日はいたるところで忘年会がおこなわれとるんで電車が超満員。

完全に酔いつぶれとる乗客もおって、あれは帰れんかったのではなかろうか。

 

24時半すぎに帰り着いて、風呂入って終わり。